私たちは、難病や重度の障害を持つお子さんとそのご家族に、日常とは違った時間を家族みんなで一緒にすごしてもらい、深く豊かに生きることの喜び、大切さを改めて感じてもらえるように、「親子レスパイト」を始めました。

「親子レスパイト」は、福祉や医療とは違う活動です。一緒に過ごす中で、お互いに善き友として出会えることを期待しています。スタッフや協力者には、医療や福祉の分野で働く者もいます。でも、ここは、介護や医療を保証するところではありません。

「親子レスパイトハウス」に遊びに来るには、主治医、または主治医に準ずる人と一緒に参加するということが必須となります。(※1)ですので、参加を希望される方はまず、主治医の先生によくご相談ください。

「親子レスパイト」は、私たちの活動の趣旨を理解し、活動に参加していただける方を求めています。



費用

奈良での「親子レスパイト」にかかわる費用はすべて無料です。(往復の交通費はご負担ください)

「奈良親子レスパイトハウス」の利用を希望される方へ

主治医の先生へ

お問い合わせ

できるだけEメールにてお問合せいただけると助かります。

社会福祉法人東大寺福祉事業団 奈良親子レスパイトハウス
〒 630-8211 奈良市雑司町 406-1
TEL:0742-22-5577 / FAX:0742-23-0198(東大寺福祉療育病院内)
または、TEL:090-3659-6332(事務局 あおた)
Eメール:nara.oyako.respite@gmail.com



※1 主治医と共に参加するというところにとても大きな意味があります。どうかご理解ください。