第6回 難病や障害を持つ子供とその家族への支援を考える市民交流セミナー 「親子レスパイトの充実を目指して 〜きょうだい支援を考える〜」のご案内 11/27 10:59


第6回目の市民交流セミナー、今回のテーマは「病児のきょうだい支援」です。皆様、お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。

■開催日:平成27年2月14日(土)
■会場 :東大寺総合文化センター 金鐘ホール
     奈良市水門町 100番地 (東大寺境内)
     ※専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
■参加費:500円(資料代)
■事前申し込み制(定員300名)

■開場:12時30分
■開始:13時00分  (16時00分 終了予定)

■プログラム
13:00 上映会「拡がる病児のきょうだい支援 〜きょうだいにエールを贈る珠玉のメッセージ集〜」(監修/制作:藤村真弓、監督:小島康史)
14:00 奈良親子レスパイトハウスの報告
      荻原知恵(学生ボランティア)
      青田順子(ボランティア)
      林安里(主治医・小児科医師)
      森本慶子(参加家族)
15:00 座談会
      藤村真弓(成増高等看護学校専任教員)
      細谷亮太(聖路加国際病院顧問)
      深澤芳樹(奈良文化財研究所前副所長)
      富和清隆(奈良親子レスパイトハウス代表理事)
16:00 終了予定

★お申し込み方法
「第6回市民交流セミナー」参加希望の旨をご記入の上、
@参加される方全員の氏名(ふりがな)
A代表者の方の電話番号またはEメールアドレス
BFAXでお申し込みの方はFAX番号

を明記していただき、Eメール、FAXにてお申し込みください。

Eメール: nara.oyako.respite@gmail.com
FAX番号:0742-23-0198

※車いすで来られる方はお手数ですが事前にその旨をお知らせください。
※お申し込みいただいた方にはお返事を差し上げます。 お申し込み後、3〜4日経過しても返信が無い場合はお手数ですが、お電話でお問い合わせください。

■申し込み締め切り  平成27年2月10日まで

■お問い合わせ
電話:090-3659-6332
奈良親子レスパイトハウス
事務局:川口 (かわぐち)  まで。
※尚、平日でも、電話に出られないことがあります。あらかじめご了承いただき、時間や曜日を変えて再度お電話をよろしくお願いいたします。



平成26年8月 08/13 09:21


 奈良親子レスパイトハウスは、東大寺より無償でお借りしている大正時代の建物を拠点にして活動しております。趣のある、とても素敵な建物ですが、古いゆえ、お風呂場が小さく脱衣場がなかったり、いろいろと不便も多く、これまで、宿泊行事に使用することができませんでした。ですが、この度、日本財団より建物の改装費用を支援していただけることになりました。これも、日頃からの皆様の奈良親子レスパイトハウスに対するご支援、ご協力の賜物だと思います。これからも奈良親子レスパイトハウスをよろしくお願いいたします。



奈良きたまちweek2014のご案内 05/22 09:56


奈良きたまちweek2014のご案内です。

5月26日(月)〜6月1日(日)に開催されます「奈良きたまちweek2014」に奈良親子レスパイトハウスも参加いたします。
※27日(火)と29日(木)は親子レスパイトハウスは休日とします。

火曜日と木曜日を除く期間中、10時〜16時頃まで奈良親子レスパイトハウスをオープンしまして「親子レスパイト」を知っていただくための展示などを行います。

蓮の葉もどんどん成長し、メダカも元気いっぱいに育っております。
奈良きたまちエリアの散策も兼ねて、この機会に是非奈良親子レスパイトハウスにお立ち寄りください。
オープンハウスの日は同時に、奈良親子レスパイトハウスの会員が集う日を設定しております。親子レスパイトハウスのお庭の雑草もぐんぐん成長しております。 草むしりやレスパイトハウスのお掃除のお手伝いも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

そして、イベントも行います!

◆東大寺大仏さま散策マップ 夏の卷 配布!!
奈良親子レスパイトハウスの周辺も新緑の季節となりました。散策マップも「春の卷」の季節は終わり、先日から「夏の卷」の配布を開始いたしました。
散策マップの原画も展示しております。 印刷された絵とは違った原画の魅力を存分に味わってください。
原画を見た後は、散策マップを片手に、是非散策に出かけてください。

◆お茶のふるまい
以下の予定にて数量限定で煎茶のふるまいを行います。

5/26(月)・5/28(水)
会員の川口輝子さんによるお煎茶です。時間は特に決めておりませんが、10時から〜16時の間で開催いたします。お抹茶とはちょっと違った雰囲気のお煎茶をこの機会に是非ご体験ください。

◆「何かよいことチケット」の配布
きたまちweek期間中に奈良親子レスパイトハウスにお立ち寄りいただいた方に「何かよいことチケット」を差し上げます。
前回、前々回と配布しており、一部の皆さんの間では大好評の「何かよいことチケット」!
チケットに記載されているきたまちエリアの協力店にこのチケットをご持参いただき、きたまちweek期間中、飲食や買い物をしていただくと各お店にて「何かよいこと」が起こります。
何かよいこととは何か?? 是非、各お店にお立ち寄りいただき、体感してください。




  /    2apes