宿泊レスパイト ご報告 05/03 09:27




2018年04月29日〜30日、滋賀県から水谷怜生(れお)くんとお姉ちゃんの綺葉(きよ)ちゃんが、ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びに来て下さいました。若草山の散策や大仏殿参拝、そして音楽遊びとアロマ体験、クラフト遊びなどをしました。お天気に恵まれ新緑の美しい奈良をお楽しみいただけました。



お花見のお誘い 03/26 18:21




今週末ですが、3月31日(土)、午後1時〜4時、お花見・親睦を兼ねた「親子レスパイトハウスについて語り合う会」を行います。会員でない方も、ご興味あればご参加いただけます。途中参加・途中退出可です。ご参加頂ける方は会員の方も、そうでない方も、可能な限りあらかじめご連絡ください。nara.oyako.respite@gmail.comまで。

写真はレスパイトハウスの桜、本日の様子です。

なお、このイベントは当初4月7日に行う予定されていましたが、お花の咲き具合から1週間早めて行うものです。7日に都合をつけて予定してくださっていた会員の皆様にはお詫び申し上げます。どうぞ万障お誘いあわせの上お越しください。



刺繍の会を行いました。 03/26 15:54


3月17日に、Social Parenting Japanの方々にご指導頂き、親御さんとボランティア会員で一緒に刺繍を楽しみました。当日の写真を、活動記録に掲載しました。
SPJapanの皆さんは東京を中心に活動され、刺繍を通して妊婦さん、病気と闘う子どもたちやそのご家族を支援されています。
数年前、神奈川聖光学院の中学生がレスパイトの活動を知って校内募金を行い、その寄付を修学旅行時に届けて下さいました。レスパイトハウスとSPJapanの繋がりは、その初代の生徒さんが繋げてくれたご縁でもあります。
また、東大寺境内は修二会が明けたところですが、修二会練行衆の方々に頂戴した御壇供のお餅をみなさんで頂き、東大寺戒壇堂や若草山を散策しました。




  /    2apes